人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の時間



そして送り出して帰宅すると

電動自転車様と並んで私を助けてくれるルンバ先生が、床を大方キレイにしておいてくれて…
ありがとう、ありがとう!

たくさん小さなゴミが落ちてる日は念入りに時間をかけてやってくれる。

ころもはんがココナツチョコドーナツを食べた日、ころもはんがボソボソするパンを食べた日、ころもはんが……

ころもはんの席の下をやたらと往復するルンバ先生。

大人の時間_f0336074_07315511.jpg

さて大人クラス。
今月はハロウィンティーパーティーをテーマにお送りしておりまっす

コーヒーはマンデリン、紅茶はアールグレイといずれも香り強め系が気分な秋。チョコ菓子や、最近気に入ってるブルボンのサツマイモのクッキーと一緒に。




大人クラスが癒しの時間すぎる。
いや、癒しっつったら子どもクラスだろ、と思うところなんですけど、確かにめちゃくちゃ楽しいんですけど、まあ子どもとの時間はむしろ私の今の生活はそればっかりなのであって、子ども抜きで大人とゆっくり話せる時間の方が圧倒的に少ない。

…で今日も、のっけからしゃべっちゃって、気づいたらお開きの時間もそう遠くなく、慌てるといういつものパターン。

ティーパーティーをテーマに、っていうか、ほんとにただのティーパーティーになっちゃってる。


ご主人が秋田のご出身の方がこんなものを差し入れてくださって、みんなでいただいた。
大人の時間_f0336074_07315645.jpg

山形の「のし梅」の山ぶどうバージョン!私、のし梅、子供の頃から大好きなのですよ。
「さなづら」と読むそうで、あちらでの山ぶどうの呼び名だったそう。

綺麗なワイン色で、美味しいお菓子でした。(なんで笹皮はずして撮らなかったんだろう…)
秋田にこんなお菓子があったのは知らなかった。覚えておきます。


あれこれと差し入れいただいてみんなでいただくというのも一つの楽しみになっている、そんな時間なのでした。




by branfood | 2016-10-08 07:14 | ようこそ | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood