人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たしかに、訓練

たしかに、訓練_f0336074_13100101.jpg


今日が9月1日、防災の日ですが
昨日、幼児園の避難訓練があり、保護者は連絡網を受けてから園まで出向き、引き取りの訓練。
昼で子どもを引き取って帰ってくることに。なのでお弁当はありませんでした。

子供達の訓練は、少し離れた企業のビルの敷地の広場まで歩いていって帰ってきてグランドで整列するものでしたが、様子を見ていたら、普段から走ってばかりいる子達の集団、全学年、あっという間に小走りで行って帰ってきて、あっという間に1人残らずグランドに戻っていました。

たしかに、訓練_f0336074_13100264.jpg

今日はオムライスべんとう。


オムライス
ハンバーグ 醤油あん絡め
さつまいも煮
ブロッコリー
ブロ茎・にんじんのすし酢あえ(ごま)



ものっすごーく暑くなるドーム式グランドで親は待機、その後 園長や消防署の方の説明を聞き、そのまま来年度の進級説明会があり、そこで子ども引き取り…


たしかに、訓練_f0336074_13100313.jpg

昼で上がった子どもたちがまっすぐ帰るわけもなく、パン屋さんに寄ればお友達にたくさん会い、一緒に食べ(外に置かれたテーブルでお友達の隣に座るなり、間違えてお友達のジュースを堂々と飲み始めるころもはん…)
たしかに、訓練_f0336074_13100472.jpg

食べ終わってもとうぜん簡単には別れず、やっと引き剥がしてもあちこちで遊んでしまって帰ろうとせず
たしかに、訓練_f0336074_13100433.jpg

オンステージ。
「名前呼んでー」というのでフルネームで呼ぶと、「はーい」と袖から出てきて登り、上でくるくる回ってる。一度、斜面で顔からコケたりしてました。。

(外に出るなり着替え要求、体操服は脱ぎ捨てております)

そして道すがら、かくれんぼ、追いかけっこ。


最後は、泣きわめくのをむりやり肩に担いで帰ってきました。

そしてマンションに辿り着いたら片方の靴がないというオチ… 落ちた時点で言ってよ!

肩に担いで歩いてきた道をだいぶ戻って、拾ってふたたび帰ってきました。



そして3時間眠り、夕方からの部、はじまる。


訓練はほんとうに大事だけど、半日で帰ってくるとか、なるべくナシでお願いします。。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Commented by fusk-en25 at 2016-09-01 22:41
どんどん「芸」が広がって。。。
読んでは。。。笑いをしています。
私は子供と遊んでやらないぐうたらな母親をやってたから。。
息子はいつまでも幼稚なまんまでしたが。
一昨日、たまたま息子の誕生日で、
小さい頃はほったらかしで可愛がって育てなかったなあというと。
「ほんまに。」と向こうも笑ってました。
Commented by branfood at 2016-09-01 23:23
fuskさま、ボンニュイ!
一昨日・・・?
そして、以前にお歳を書いていらした記憶と合わせると、もしかしたら生年月日一緒かもしれません!ご子息と。
すると、キャメロン・ディアスも一緒ですよ~ わー、同じ日に生まれた人、とりあえず世界で3人いた!アメリカとフランスとジャポン!

アハハ、「ほんまに。」、面白い。いや、少しほうっておくくらいのほうが絶対いいと思います。きっとその間に、想像力や創造力が膨らんだに違いない・・・
うちの子はそんなスキもなく駆けずり回ってますけどただのアホにしか育たない気が~
Commented by fusk-en25 at 2016-09-02 03:06
因みに息子は11時45分の大阪生まれ。
暑かった。あの日も。笑。初産なのに3860g。
1歳までは北の湖の子供みたいな太った不細工な子供で。
白地にバラの花の布地がかかったゆりかごを覗いた友達は。
「子供に似合わないゆりかご」と言われてた。笑。
Commented by メル at 2016-09-02 07:55 x
先日はお誕生日おめでとうございました!

夏休み終わりましたね。
新学期が始まったら始まったで、朝から「早く早く!!」と色々と急かして送り出すのが大変です(>_<)

実は新学期は先週から始まっていたのですが半日だけで給食はなかったのです。ようやく今日から給食が始まり、通常運転になりました♪
あとはもう少し涼しくなってくれるのを待つばかりです。

うちは5月にもう済んだのですが、そちらの運動会は10月ですか?
練習ハードなんでしょうね(^^;
Commented by branfood at 2016-09-05 23:33
fuskさま、あっ、その時は大阪でいらしたんですね。私は鎌倉、長谷の大仏様のすぐそばで、14時5分だったので、数時間後にご子息を追いかけてこの世にやってきたことになりますね。暑い日だったようですね。母は出産後、産院の窓から庭一面の赤いサルビアを見ていたといってました。
それはそれは大きい赤ちゃんだったんですねえ~! 
ご出産、大変でしたか?

アハハ!日本の恰幅のいい赤ちゃんは、お相撲系かガッツ石松系になりますよね。うちの子は色が黒くて南方系の顔立ちだったので中川家弟(兄弟漫才コンビの片方)系統でしたが、日本人の赤ちゃんはざっくり分けるとたいていこのどれかの支流に分類されるんじゃないかという気がしてます。
白地にバラの花の布地のかかったゆりかご・・・!素敵だ。いいじゃないですか!!ねえ?
Commented by branfood at 2016-09-05 23:40
メルさま、コメント気づくのが遅くなり失礼しました!!
夏休み、お疲れ様でした~
最近の小学校は8月中から二学期が始まるところも多いみたいですね。そうか、最初はリハビリ週間的な感じなのかな。ようやくの通常運転、軌道に乗られたでしょうか。長い夏やすみ、お疲れ様でした。
ほんと、なかなか涼しくならないですねー。台風もいったりきたりの変な気候で。

運動会は5月のところも多いですよね。気候もわりと安定してるし予定が立てやすそうな気がします。お嬢さんは楽しんで活躍されたでしょうか。
はじめての運動会、がんばってくれるといいです。朝練を覗いたら、徒競走の練習をしていて、うちの子はなぜかスタートライン代わりに立っていた先生の周りをぐるっと一周回ってからゴールの方向に走り出していて、一足遅れてました。笑
行進の練習は、みんなバラバラで手と足が一緒だったりして、酔っ払い集団みたいで笑えました。めちゃくちゃそうで、本番も楽しみです。
by branfood | 2016-09-01 12:52 | いってらっしゃい | Trackback | Comments(6)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood