人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの一汁一菜

きょうの一汁一菜_f0336074_20533020.jpg

餃子作ろうと思って解凍してたひき肉を、お豆腐と味噌煮に。合わせ味噌切らして八丁味噌つかったので色濃いけど味はあっさりめ。

きょうの一汁一菜_f0336074_20533117.jpg

赤・黄トマトとチーズのサラダと、かぼちゃとにんじんと玉ねぎぜんぶ賽の目のスープ。

胃腸かぜ以来どうもまだたまに胃が痛くなる。で、おかゆにしました
きょうの一汁一菜_f0336074_20533186.jpg


大人クラスの生徒さん…私の母世代のかたが、胃腸を壊してお医者さんに行った時に、この一週間この食生活をしてみなさい、と先生が下さったという一枚の紙を持ってきて見せてくれた。

やはりまず一日二日の絶食、そのあとおかゆ。とにかく休ませることなんだなと。
まあ、そうだと思う。
調子悪いと言いつつ、いつも通りにしてるから、よくなるわけないんだよね。もっと若いときはそれでもいつの間にか元どおりになってたからって、そのつもりでいちゃいけないんだよねえ…


そしてそのかたがきょう、お土産に持ってきてくださった、真っ赤であまーいスイカを食後にいただき、今日の素晴らしい締めとさせていただきました。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






by branfood | 2016-08-05 20:44 | おかえり | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood