人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツ丼の夕べ

カツ丼の夕べ_f0336074_22212592.jpg

ノー残業デー。

一日、飲まず食わずだったというからプチ断食後にカツ丼は重いだろうか…

飲まず食わずで仕事に追われても、定時で会社を出される強制ノー残業デー、、、なんだかヘンですね。

カツ丼の夕べ_f0336074_22212621.jpg

とんかつ揚げて、カツ丼にしました。

…と、揚げて、つゆに入れて卵でとじるという二段階の手間が要るので、とんかつで食べるなら、これより一つラクなわけだ。
揚げ物、もっと手軽にできるようになりたいなあと思ってちょこちょこ挑戦するようになったので、うちの食卓にも今後たまにはとんかつも登場させよう…

ころもはんには、これは好きに違いないと思った、つゆだく玉ねぎ玉子丼(カツなしカツ丼)。案の定、よく食べました。


お味噌汁は、豆腐とわかめとねぎ。
長崎の麦味噌のあとは、雪の日本海のイラストが描かれた、米麹の色白なお味噌にしてみた。なんでも美味しいって言ってると信ぴょう性ないけど、これもこれでおいしいなあ。豆腐にもよく合いました。


カツ丼の夕べ_f0336074_22212692.jpg

窓に映った自分に
「かわいくなあれ、かわいくなあれ」
と呪文をかけてます。


相変わらずかくれんぼブーム。
隠れて、というから隠れるのに、暗くなってから暗い場所に隠れられると探しに来るのが怖いらしく、遠くから

「マーマー…」
「ママのおかあさーん…」(どうもママとお母さんは完全同義語だとわかってないらしい)と呼び、

「かわいこちゃんや〜…」

とも言っていて、なんでしょうその呼び方は。はじめて言われましたぞ。



今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by branfood | 2016-07-13 22:02 | おかえり | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood