人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん本あれこれ


ごはん本あれこれ_f0336074_13282106.jpg

英語クラス終わって、ひとりお昼。

あらなんだか豪華になりましたよ。

昨日、おかえりごはんのタイミングで作ったピーマンの肉詰めを、自分の分いま焼きました。

おかえりごはんにだけ毎日出していて自分はまったく食べていなかった大原の赤トマト黄色トマトをチーズと青じそとでサラダにしたのと。




今週分の大人クラスが終わり、来週の子どもクラスのことをあれこれと考えつつ…
ごはん本あれこれ_f0336074_13282247.jpg

伊藤まさこさんのお弁当本、図書館に長らく予約入れてたのがやっと届きました。

「はじめに」のところをまず読むと…

お嬢さんに10年お弁当を作ってきた中で、変わらず続けてきたことは
「自分がおいしいと思うものを詰めること」。


そこ、私に抜け落ちてる点です。。


美味しいと思う方向性がどうやら根本的に違うらしい相手に作るときはどうしたらいいんですか!先生!!

ころもはんの好みは完全に夫似だと思われます。あの、舌だけ欧米人(くくりが粗いですけど)の。。。


あーそれにしてもパラパラっとめくっただけでたのしい。この本。
何気に漫画好きらしいことが過去の著書でも垣間見えるイトマさん、マンガ飯のページもたまにコラム的に挟まれていて、読み進めるのが楽しみです。



マンガめしといえば、「サチのお寺ごはん」の2巻もやっとTSUTAYAに入ってたので昨日読み、今日は暑いけど豆乳鍋に決定です。我が家。
グルメマンガではないけど日々蝶々の著者さんの新作「ショートケーキケーキ」の2巻も入ったらしいがぜんぶ貸出中だったので近日リベンジしたい。あれは青春もの?だけど、下宿先のお姉さんが作るごはんがすごくおいしそうなので、ごはんマンガの側面はあるかも。



そうそう、少し前に、高山なおみさんの「帰ってきた日々ごはん」を読みながらカップヌードルを食べてブログ書いた時、高山さんの食卓にはカップヌードルはないよね、と書いたんですけど、あのあと読み進めていったら
ごはん本あれこれ_f0336074_13282249.jpg

「カレーヌードル」の文字が!!

これはあれですかね、日清カップヌードルのカレーですかね。
それとも、エスニックもお得意な高山さんだから、本格カレーのヌードルですかね…

私があの時食べていたのはシーフードヌードルですが。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by branfood | 2016-07-08 13:05 | るんるんランチ | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood