人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんぽんナイト

ちゃんぽんナイト_f0336074_00353758.jpg


またまたノー残業デー。
週に二日あると、それ以外の日との帰宅時間のコントラストが激しい…!

ちゃんぽんにしました。
ちゃんぽんナイト_f0336074_00353795.jpg


残りもの野菜いろいろと、豚肉とシーフード、いろいろ入れました
ちゃんぽんナイト_f0336074_00353792.jpg



スーパーのオリジナル焼売のクーポンがあったので、ちゃんぽんと合わせようと買ってみたのですが

冷凍のだったんですけど、餃子はこれまでにも買ったことあるけど焼売は初めてで、失敗した…

先に冷凍庫から出しておいてすっかり解凍しちゃったんですけど

ちゃんぽんナイト_f0336074_00353855.jpg

冷凍のまま蒸さなきゃいけなかったんですね。袋から出す時点ででろでろになっちゃって原型をとどめてない。

味は美味しかったんですけど。
もうひとパック買ったから今度は失敗しないようにしよう。




あのヒトは、お人形さん遊びやお店屋さん、最近はお医者さんや歯医者さんごっこも好きなのですが

ちゃんぽんナイト_f0336074_00353892.jpg


相変わらず、飽きることなくキッチンにもよく立っています。自分のキッチン。
(本人も「ころもちゃんのクッチン」「ママのクッチン」と呼んで区別してる)


調理器具の使い方がなかなか的を射ていて、肉を焼くときはフライパンでフライ返しやトングを使い、スープを煮込むのには深鍋でおたまを使っている。
「スープください」というと
「かしこまりました」と
カップに深鍋からおたまでよそってくれる。

深鍋に、トマトやじゃがいも、果物でもリンゴは入れることがあっても、きゅうりやレモンは入れない。「ガンボ!」と言いながらオクラを入れることも。
それなりに何か区別してるのかな。


今日は、フライパンにお皿で蓋をして、
「じゅうじゅう〜」
と言いながら揺すっていました。

蒸し焼き? やるね〜


しかし
ちゃんぽんナイト_f0336074_00353967.jpg

「歯を見せてくださいー」

と言いながら、この丸い平らな穴あきおたま?を人の口にねじ込んでくるのはやめていただきたい。

まあなんかわかるけど…


最後に「歯をおだいじにー」


そう言うならあなたも、仕上げ歯磨きをこの世の終わりのように嫌がるのやめて。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




by branfood | 2016-05-28 00:07 | おかえり | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood