人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もおべんとう

今日もおべんとう_f0336074_10241869.jpg

お弁当袋、自分で開けられるもの…
巾着だと自分でぎゅっと閉めちゃって開けられない時あるからな〜と探していたら

いいものがあるんですねえ。
ハンズのお弁当グッズのコーナーに、緩め…なんだけど、スプーンとか細いものが出ちゃわない程度のゴムのものがありました。買う前に売り場で、一緒に買うお弁当箱を入れてやらせてみたら簡単に取り出せたので、これにしました。

底には、保冷保温機能のシートが貼ってあるので面も安定して、園のかばんの底にすっぽり収まりました。


今日もおべんとう_f0336074_10241920.jpg


Day 2。

気は進まない様子でしたが、けっこうな雨の中、ちゃんと傘さして自分で歩いて行きました。

一番小さいクラスでも、雨でも泣いても、行き帰りのだっこは禁止なのです。


さてお弁当。
今日もおべんとう_f0336074_10241943.jpg

1日目はお弁当箱、空っぽで帰ってきました。
(完食必須なので、なんらかの圧力が掛かったのかもしれんが…)


2日目は

新巻鮭
ほうれん草の胡麻和え
ウィンナーと炒り卵
ハム、チーズ、りんご
ごはんと甘酢漬け(かぶ、にんじん、ブロ茎)。


前に、坂上忍が家事のスゴ技を検証するコーナーで、ホットケーキの生地にマヨネーズを加えて焼くと膨らみが倍増する、とやっていて、それ以来、スクランブルエッグを作る時にも下味兼ねて少し入れてみてるのですが、心持ち、ふんわり仕上がる気がしてます。
今日は特別に生クリームも少し。
あのヒト、卵のモソモソが苦手なので、冷めても少しでも食べやすいようにと。



1日目はまったく後ろを見ずにすーっと幼稚園の玄関に入ってっちゃったけど、今日は先生に呼び止められて、
「お母さんに『行ってきます』は?」
と言われて、薄笑いで手だけ振って入って行きました。


行ってらっしゃい〜




by branfood | 2016-04-07 10:07 | いってらっしゃい | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood