人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのう、いま、あした


「『おめでとうを100回』がいーいー」

きのう、いま、あした_f0336074_11063915.jpg


朝 目が覚めたら、ライオンキングがいました。

朝起きぬけ一番に出ることばシリーズ。
このセリフだった日、ころもはん、2歳になりました!

(「おめでとうを100回」は、これがタイトルソングになってる「おかあさんといっしょ」のDVDです)

きのう、いま、あした_f0336074_03365206.jpg


2歳になる ならないあたりから、今までのハイパーテンションぶりに、さらに一段階ギア入った気がします…

言葉もまたひとつ進んだ感じ。

「なあにくんがくじらになっちゃったー」とか
犬のクッキーを食べて
「ワンワン半分になっちゃった」とか。


そして時制。

「きのう乗ったー」
「今いくよー」
「もうすぐ来る」
「明日いくー」

いろいろに使って試し中。
実際には「昨日」行ってないことがほとんどで、過去はぜんぶ「昨日」で、「今」や「もうすぐ」や「明日」の境界線もあいまいなんだけど、いろいろに使ってみて、試しているらしい。

見ていて、これが言葉を習得するためのもっとも王道かつ唯一の方法なんだろうなと思う。
ひたすらトライアル&エラーのくり返し。

きのう、いま、あした_f0336074_1121271.jpg

1歳最後のショット。

パパが帰ってきたとき寝室から出てきてしまって、強制送還されるの図。

日付が変わってすぐに生まれたから、本当にあと少しで2歳という時間。



ころもはんの「きのう」は2年になった。
行ったところ、見たもの、「しってる」ことがどんどん増えていく。
でもまだまだ知らないこと、膨大な「あした」が待っている。

きのう、いま、あした_f0336074_1181636.jpg



「きのう」を力に変えて
「もうすぐ」来る「あした」のために
「いま」を力強く、過ごしていってほしい。

きのう、いま、あした_f0336074_03365392.jpg



何はともあれ、おでこの傷はやく治さないとね。。

きのう、いま、あした_f0336074_1059748.jpg




それとわかる顔出しはこれを最後にしようと思います…(去年もそんなこと言ったけど)
これまでお付き合いありがとうございました。





今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by branfood | 2016-01-11 03:04 | つれづれ | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood