人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスを聴きに

クリスマスを聴きに_f0336074_16370893.jpg


朝ごはん。

土曜で少しゆっくり寝てのんびりしてたらやはり「ごはんは?」と促されました。大して食べないこともあるくせにね。
クリスマスを聴きに_f0336074_17062621.jpg


「にほんごであそぼ」と同じように、まだわかんないでしょと思うけども案外、赤ちゃんの頃から好きで見てるのが、「ムジカ ピッコリーノ」。
いろんな楽器、世界の音楽やリズムを、ちょっとした劇仕立てで紹介する短い番組ですが、私にも面白い。

…そうか、「にほんごで」もそうだけど親が興味を持って見るものに興味を持つのかも。あとやっぱり装置や背景の面白さかな。

折しも今日のテーマは裏拍。ころもにもお馴染みの童謡をいろんなリズムで手拍子するのをじっと見てました。




で、朝ごはん食べてすぐ

またまた人形町。

クリスマスを聴きに_f0336074_16514700.jpg



定期的に行ってる、0歳からのJAZZコンサート。
もうクリスマスコンサートです!早い。

クリスマスを聴きに_f0336074_16524519.jpg


さっそく始まる裏拍リズムにノリノリ。
クリスマスプレゼントでもらった塗り絵を手放さないままでは叩けてませんが。

まあ30分も聴いてませんね…多少ウロウロできるコンサートなのでありがたい。

しかし子どもも、明らかに子ども向けではないリズムというのは新鮮なのか案外喜ぶものですね。


気づくといなくなってるのを回収して、を繰り返して、ゆっくりは聴けませんが、日本の音楽界の重鎮らしいベテランの三人の音楽家の集結で、メジャーな曲のアレンジもオリジナル曲もしっとりしていて素敵でした。



サルバトーレクオモさんのランチビュッフェに滑り込み
クリスマスを聴きに_f0336074_16370986.jpg

クリスマスを聴きに_f0336074_16371022.jpg

たらふく頂きました
クリスマスを聴きに_f0336074_16371007.jpg

サラダバーの野菜の種類も豊富。
前にも食べて美味しかったカレークリーム和えのカリフラワーがあった!さらしタマネギと一緒にわしわしと。粒マスタードがすっぱいほど入ってるポテトサラダもおいしい。じゃがいもがあんまりつぶれてなくてゴツゴツと大きいのも。
クリスマスを聴きに_f0336074_16371049.jpg

大人のお皿に大好きなくるくるパスタを見つけて手を出しましたが、一口食べて「から〜い!」大人が食べてもかなりパンチの効いたアラビアータでした。

次々に焼きたてピザや作りたての料理が出てきて心躍ります。ゼッポレもあって久々に食べられてうれしい。

ローストポークできました〜
の声に行ってみると、ハムより薄いのが数枚大皿に並んでいるだけだったので申し訳なくぴらっと二枚だけ頂きました
クリスマスを聴きに_f0336074_16371179.jpg



食後のお茶からデザートまで美味しく頂きました



まあコンサートはおとなしく聴かなくなってきたけど、体調も完全復活で楽しいお出かけでした。




今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by branfood | 2015-11-28 18:25 | でかけた | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood