人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての痛みはこれからいくつ

すいません、おかえりごはんと重なり、遅くなりました。

はじめての痛みはこれからいくつ_f0336074_22423015.jpg

朝、引き続き、ぱっと起きれず、、、とりあえず、起きてすぐに、キャベツを四つ割りにして1/2個分を鍋に入れ、数枚残ってた豚バラ肉を合間に挟んでフタして煮込む。

あさごはん
はじめての痛みはこれからいくつ_f0336074_22435992.jpg


私は前日に焦がしたホットサンドを温め返して消費。



児童館で運動会があるので、その練習日。
走ったり、三輪車に乗ったり、たくさん運動したあとにおもちゃの部屋で遊び。

お昼にみんな帰って誰もいなくなるまで「帰らない」と遊び、出てすぐの公園でひとしきり遊び、運動場でガチの追いかけっこをさせられ・・・・私が死ぬ。

ご本人はすやすや就寝。


で、お昼。1巻だけ読んで止まってた「日々蝶々」がこのほど完結したと聞いてまた最初から読み始めた。
はじめての痛みはこれからいくつ_f0336074_22471053.jpg

とろたく巻!かなりご飯のボリュームがあって、途中で飽きるかなと思ったら、ぜんぜん飽きない!「女性に人気!」と書いてあったけどなんとなくわかる。美味しかった。


・・・で、マンガ、3、4、5巻を借りていたつもりが、袋から出してみたら2、4、5巻が入っていた。

どうすんのこれ。3巻借りなきゃ進めない・・・ まあもう当然この状況、3巻飛ばして4、5巻を読みますよね。
ああしかしまたすぐに3巻借りてきて、もう一回3、4、5と読もう。(って昨日3、6、7、8って借りてきて一気に読んだら順番よくわからなくなった。もったいない~)

ああ~~~でもキュンッキュン来ます!!!主人公とその相手が両方一途ってもう私の大好物。「超絶無口な美少女と空手男子」、という設定だけ聞くとそんなに感じないけど、このピュアさったらもしかしたら「君に届け」以上なんではないかと。絵のタイプもすごい好み。ふんわりして優しいタッチなのに少年漫画と少女マンガの間っぽい感じが。


夫帰宅後 「あ、さっき『魑魅魍魎』とかってマンガが床に落ちてたけど」

日々蝶々です。


お先にごはん
はじめての痛みはこれからいくつ_f0336074_22571056.jpg

ころもはん人生初「口内炎」中。

食べてる時たまに、口の端を押さえて「いたい」と言ってたんだけど、どうやら何度か噛んでしまって、そこが口内炎になっちゃった。

で、早く治るようにと、、、

豆腐と豚肉のハンバーグにきのことほうれん草のあん。そしてブロッコリーをたっぷり。(って何が効くのかわかんないけど、大人みたいにチョコラBB飲んで薬塗って早く寝る!みたいな特効薬なさそうだから、なんとなくビタミンB系多そうなイメージのものを)

はじめての痛みはこれからいくつ_f0336074_231483.jpg

きのこはつまんで食べるのが大好きで、あるだけ食べるので、その中に絡めた豆腐ハンバーグもたくさん食べたので良かった。きのこあんは私の分も盗られた。勝手にお皿持ってって、「スープ!」と言いながらあんかけ部分だけ自分のお皿にどーーって移してた。
ごはんも最近は白いままで食べられるように。


まあバランス良さげな食事をしてたっぷり寝る、というのがきっといいよね。さすが超若い子の新陳代謝、今日時点ではもうほぼ治っていました。


でも白い輪っかがばっちり浮き上がった、サイズは小さいけど立派な口内炎だった。
生意気に、指の爪のささくれとかもたまにできたりしてる。当然、気になるし地味に嫌なよう。

こういうのを見ると、人生始まってるね、と思う。
口内炎とかささくれみたいな、ものすごく辛くはないけど地味に痛い、地味に泣きたくなるようなことが人生にはたくさんある。体にも、心にも。


はじめての痛みはこれからいくつ_f0336074_2351486.jpg

おかえりごはん時のは多少見た目がいいかな・・・

肉がひき肉じゃなくて豚こま肉を刻んで使って少な目だったせいか、山芋も入れたりしたからか、タネがゆるゆるで固まらず、片栗粉を多めに入れちゃったからモチモチになりすぎて、なんとなく食感が大根餅っぽかった。


はじめての痛みはこれからいくつ_f0336074_23204317.jpg

ねえねえ、ママ

…と呼びかけられ、その後に続く言葉は「あそぼ」だったり、特に話はなくてただ言ってみただけだったり。

はじめての痛みはこれからいくつ_f0336074_23204411.jpg

よーし、行こ!

と、とつぜん主導権握られたり。



一緒に並んでブランコ乗ると、嬉しそう。自分が乗ると、横に乗れ、と指示されます。








今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




Commented by fusk-en25 at 2015-10-30 00:32
笑いっぱなしで読みました。。
なんでこのブログ、こんなに可笑しいのだろう。
それを真面目そうな顔をシテ書いてる作者を想像すると余計に可笑しい。。。すみません。
私、豪快なの好きですねん。。(繊細でないと言ってるわけではない。。)
男もマッチョの方が好きやけれど
一緒に食事をするのには。。体育系は。。。また嫌やな。やっぱり。
と言って草食系はもっとかなん。
子供は確かにこの時期が一番面白い。
言葉を話しだしてコミニュケーションができる。
それがトンチンカンなとこがまたいい。
読み聞かせより、絵本を見て喋っている子供の話を
録音したいぐらい面白かったと
長年保育をやっていた母が言いました。
字を読めるようになったらそれがなくなってしまうから
ちょっとの時期なんだそうです。
今の子は。。。なんて言いたくはないのだけれど
やっぱり情報が溢れすぎていて、どうしても画一になる。
これ子供も親もちょっと損してるなあと思ったりします。
Commented by nyamneco at 2015-10-30 15:38
最近のころもさん育ち盛りなのでしょう、首が出来てきたなぁと思ったら顔も乳児から幼子に、気が付けば手足がぽっちゃりからほっそりに成長してだんだん小児になってきましたねー!
前髪が短かいの超好みです。かわいいー!!
体も心も頭も成長しだんだん言葉が増えてきてまずはいつも一緒のお母さんの口癖を真似してみたくなるんでしょうね。
夕方、バスの終点で乗客が順番に下車している時、後ろに座っていた小さな男の子がわりとはっきりとした大きな声で「なんかおいしいものたべたいねー」と言ったとき、ちょうど夕方でみんな帰ったら夕ごはんの時間だったこともあり車内の緊張というか空気がフッと笑いに変わったのを思い出しましたよ。あれもきっとお母さんの口癖を真似てみたんだろうなぁ。
そして毎度素敵なお友達はパン屋さんでしょうか?
どれも美味しそうで素敵なカフェ開けそうですよ。ついつい私もパン解禁しちゃいました!(超熟ですけど・・・)
11月になりますけど食べて動いて体力つけて風邪ひかないように過ごしましょうね!
Commented by fusk-en25 at 2015-10-31 06:56
私、ここにきたらいっぱい新しいことを知れる。。
例えば「トロタク巻き」って何?へえ。こおこ巻きにトロ入れるんやとか。蟹だしなんてあるんや。。とか。
日本は進んでると言うか。。。不思議な国です。

Commented by sako at 2015-10-31 21:13 x
きゃはは〜branさん、こんばんは!
あ、きゃはは〜に特に意味はないですよっ(面倒くさっ)

今日は結構ひんやりしてましたね〜。
夕飯は、鍋でした!今日はカレー鍋♪
母が仕事をしなくなってからはわたしが夕飯を作ることはなくなったのですが、
鍋はワタクシの担当なのですよ( ´ ▽ ` )ノ
日中は久々にパンを焼きました!
はい、完全にこちらに立て続けにアップされたお友達のパンに影響されまして(笑
明日の朝が楽しみです!ふふふ〜ん♪

くくく、ころもっち運動会でかけっこ1番ですか!
わたしめっちゃ運動ニガテなので、競争したら負けちゃうかも!?
やはり普段の活動量の賜物でしょうか(笑

しかし笑える〜直前まで泣いて、注射のときは泣かないって!
あはは、カウントも謎ですねぇ(笑
どのエピソードも可愛くてキュンキュンしちゃいますが♪
個人的にはお船に手を振るころもっち、好き!かわいい!

あっ、branさん、ドラえもんの主題歌って、秦くんの?
わあ〜昔、ライブに行ったと話したの覚えててくれたんですね!
嬉しいなあ!branさん、記憶力凄いですよね。
そうそう、秦くん、歌も上手だし曲を作る才能も素晴らしいと思うのだけど
なぜかいまひとつブレイクしないの(笑
CMや映画主題歌なんかもやるのに、なぜかなぁ。
もう少し認められてもらいいと思うのだけど。

ハッピーハロウィーン♪
ころもっちのコウモリカチューシャ、激カワでした!
Commented by branfood at 2015-11-01 01:22
fusk-enさま
こんばんは!えっ・・・なんか私可笑しいこと書いたっけ!と大真面目に思って読み返してしまいました(笑
確かに、少々難しいくらいの顔シテ大真面目に書いております!!でも笑っていただけるのは嬉しいです。フランスに憧れているので、フランスに長年暮らしている方が笑って下さる(笑われてる?)のはドキドキします。

あっ、繊細ではないですよね!実際。長年ブログ書いてて、読んで下さってる方から嬉しいコメントいただいても、繊細とか丁寧って感想は聞いたことないもんな~
マッチョ・・・そうそう、近年の日本でも、いろんな面で「細マッチョ」がイイというのが主流の考え方になってる気がします。たしかに体育会系も草食系もめんどくさいですね。うちの夫は見た目と態度は草食系ですが食は肉食なので、ある意味ロールキャベツ男子です。性格的な意味じゃないけど。

ほんと、きっと、子どもの「今」の面白さは今だけ、ほんの一瞬だけのことなんだろうなあ~と、瞬きも惜しいくらいの気持ちでいます。そうか、字が読めるようになったらそういうのはでなくなっちゃうのか。お母様は保育の方だったのですね!そういう一瞬を、たくさん見ていらしたのですね。うらやましい。私は最初で最後だと思うと不必要に切なくなりながら見てます。今の子が画一になりがちなの、なんかわかる気がします。
Commented by branfood at 2015-11-01 01:27
fusk-enさま、もいっちょ。
ああ、ほんと日本って、住んでても、不思議な国だなあと思います!いい意味でも悪い意味でも、小手先が器用で節操ないですよね~~~ 創造力には少々欠けるけど無意味に掘り下げるのは得意というか、基本、オタクの国だと思います。
ねぎとろ+たくあんの「とろたく」(鉄火だと「まぐたく」)は、私は回転ずしで初めて認識しました。鉄火とかっぱの組み合わせとはまた違った、女性ウケする味だと思います。
お新香巻のことを関西では「こうこ巻」っていうんだ~、と、私も今知って、へえ~です。おこうこって言いますもんね。西の言葉って、いいですね。
Commented by branfood at 2015-11-01 01:40
nyamnecoさん、こんばんは!
数日、更新ないなあと思ったらいくつか連続でアップされてて贅沢気分で読ませていただきました~。日々のごはんも、お出かけ記事も、好きです!(告白)
お昼って、一番テキトーになりがちで、めんどくさいな~と思いがちだけど(食べるの自体がめんどくさくなればいいのにね)、同じ空の下に、きちんと作って美味しく食べてる人がいる、と思うのってなんか嬉しくなって励まされます。サラメシとかテレ東の昼めし旅とかが人気なのってそういう感じかなって思います。
小さい子が、口真似でちょっと背伸びしたこと言うの、和みますよね~ バスの子、可愛いな。時間帯も良かったですね。
幼さとのアンバランスさも面白いですよね。友達は、もうしゃべれる年齢の子がしっかりした口調で泣きながら「おっぱいください~~~」とお母さんに泣きついてる場面に遭遇して可笑しかったと言ってました。
ころもはん、そうですかー?知らず知らずのうちに成長してるんですね。なんだか早くて、追いつけません。一緒に見守ってくださってる方がいるってとても嬉しいです。
パン、すごいですよね!!パン禁止してたのですね。すいません!!でも秋ってますます、粉ものがおいしく感じられる季節でもありますね。みんな妖怪のせい・・・じゃなくて秋のせい。
はい!nyamnecoさんもお体お大事に、そして素敵な食卓と日々の風景、ぜひ見せてください。
Commented by branfood at 2015-11-01 01:56
さこち~~~ん、きゃははは!!(←なんか気分わかるよ
名前出しちゃって引っ張り出してごめんね!秋も深まって来たけれど、元気に過ごしているかな。
いいね!この週末は朝晩冷えるから・・・鍋に手作りパンに・・・秋はやっぱりそういう楽しみが嬉しいね。やっぱり暑いとそういう意欲って出てこないよね。(食べる意欲はなくならないのにね) カレーなべもいいなあ。さこちゃんの作るの美味しいんじゃない。だから担当なんじゃない?いいな!食べてみたい。
ころもはん、こう見えてけっこう無愛想な子なので、超真顔で手振ってたりするんだけどね。街でやさしい人が手を振ってくれても、振りかえすけど超真顔で。手振るなら笑えよ!って横でいつも突っ込んでる。
ありがとう。こうやってコメントいただくと、うちのどうでもいい話をちゃんと読んでくれてる人がいるっていうのがすごいなといつも思う。みんな優しい・・・ありがとう。
秦さん、ドラえもんの映画主題歌で初めてちゃんと聞いたけど、素敵だね。甥っ子たちがあの曲大好きで、繰り返し一緒に歌ってた。ジャケットも素敵で、うちの母が、今はアーティストでもみんなカッコいいわね~って感心してた。
またメジャーな映画主題歌にもなってるよね?TSUTAYAでポップ立ってたよ!私はさこちゃんから初めて名前を聞いたけど、それ以降、結構いろんなところでその名を目にするので、すごい人だったんだなと。
曲聴く前まででも、「実態は知らないけど名前はよく耳にする」っていう範疇のアーティストの中で、なんとなく『ナオトインティライミ』よりずっと好感度高かったです。(根拠なし)

寒くなってきたので、体を大事にね!
Commented by branfood at 2015-11-01 01:57
そうか、さこちゃん、ハッピーハロウィン!!
まさに今晩だったね。ありがとう。
by branfood | 2015-10-29 23:39 | Trackback | Comments(9)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood