人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月といえばハロウィン・・・妖怪の季節

10月といえばハロウィン・・・妖怪の季節_f0336074_22224433.jpg

夕飯。

豚バラの照り煮・その下にキャベツ千切り、長芋の酢醤油、洋風ベースのスープ、野沢菜まぜごはん。ころもはんにはキャベツの味噌汁、2回お代わり。

豚バラの照り煮は、これも「おかずのクッキング」の夏の号の特集「新しい一汁一菜」に出てた。
10月といえばハロウィン・・・妖怪の季節_f0336074_22264724.jpg

軽く静かに茹でた豚バラを、醤油・砂糖・酒(1:1:2)で軽く煮て、黒こしょうをがりがりっと、以上。
簡単で、ごはんの進むおかず!

ころもはんに、ごはんにのっけてあげてみたら、ガムのようにくちゃくちゃと噛み続け、ガムのように口から出してました。


・・・・・・・・・・・・・・・・

夕飯を作っていたら、ころもはんが

「ママ かわいいね」

と言ったので見たら、私のバッグからお財布を取り出して中身を荒らし、免許証の写真を見て言っていたのでした。

かわいくねーよ!!
どうして免許証の写真って妖怪みたいに写るんでしょうね。

で、妖怪みたいってその時は思うんだけど、次の更新の時は、まだ5年前のが若かったしマシだったと思う・・・

妖怪は上書きされ続けてゆく。



今日も来て下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by nyamneco at 2015-10-09 15:05
こんにちはー!
豚バラの照り煮、今号の暮らしの手帖にも掲載されてて私もやってみましたよ!簡単でご飯のおかずで夫受けもまあまあよくて美味しいですよね。でも私肩ロースでやっちゃったのでたぶん豚バラの方が美味しいだろうと思いました。branさんのブログ見て強く思いました。だってbranさんの美味しそうだもの・・・。
あと、サッポロ一番!
サッポロ一番の記事がなんだか知らないけれどいつもよりたくさんの方に見ていただけたみたいで、私もどんなだっただろうと読み返したらひどく薄暗く美味しくなさそうな写真だったのでげんなりしていたらbranさんが美味しそうなの作ってくださっていたのでとっても救われました。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-09 22:44
子供の時の私。
偏食というより、キャベツ、ジャガイモ、胡瓜にちりめんじゃこで生きていたような。。
中学の時のお弁当はこの4種が毎日入っていました。
それが20歳頃には誰にも強制されずに自ら?食に目覚めて。。どんなものも食べれるようになっていた。

自己弁護になりますが。偏食や小食はほっといても時期が来たら解決?する。
むしろ、好き嫌いがあるのは自分の意思がしっかりしている証拠?
インスタントラーメンは時々無性に食べたくなって。。
サラダ菜や若布をどっさり入れて食べます。
パリで最も安いのは「日清の出前一丁」EUで作っている。
その前にオランダで作り出してから粉が違うのか香港製よりぐーっと美味しくなり。
味もカレー。海鮮。海老。肉、普通。とんこつとか様々あって何故か「とんこつ」にだけ日本語でとんこつって書いてあるの。笑ちなみに値段はアジア系のスーパなら45さんチーム。
普通のスーパなら1ユーロ。(なんちゅう、値段開き。。。笑)
Commented by branfood at 2015-10-10 11:22
nyamnecoさん、こんにちは!!
そうですか~?私はnyamnecoさんのごはん画像にエライ惹かれますよ!!器も素敵だし光とか空気感も好きです。
サッポロ一番、秋冬になると味噌もいいですね!

で、で、はまの屋パーラーさんのこと、すっっっかり忘れてました。名前も完全に飛んでて、nyamnecoさんとこで読んで、なんか好みだわ、どこかな、あとで調べてみようなんて思ってました。スタッフさんとの会話まで覚えててくれて感激です。ブログに書いとくとやっぱりいいですね!サンドイッチ、ボリューム的にはそんなにないので、あんまりお腹すかせてのブランチとしては、一品だと物足りないかも~(と、量のことだけ覚えている)

こちらこそ、たびたびお邪魔してはインスピレーションもらって(っていうとカッコいいけど食欲刺激されてるだけ??)お世話になっております!いつも、見に行くのが楽しみです。
Commented by branfood at 2015-10-10 13:10
fusk-en25さま、おお~~~キャベツ、じゃがいも、胡瓜、ちりめんじゃこですか!あ、でもなんかこの4つ、並べるとすごいバランス取れてる組み合わせのような。
ああ、確かに、子どもの頃に偏食・小食だった人のほうが大人になってきちんと食べる人になっていることが多いような。
なるほど!インスタントラーメンに、野菜やわかめを盛りこんじゃえばぐっと別物になりますね!!
へえ~、海外で売ってるのは海外で作ってるのか。しらなかった。とんこつだけ日本語表記・・・面白い。笑
45サンチーム!そう聞くとは安く感じますね。
日本ではカップラーメンも100円以下ではほとんど買えないので、なんか最近敷居が高い感じがしますよ・・・
ところでfusk-enさまのブログ、近ごろのお写真は秋の空気があふれていて、日本にいながらパリで息してる気分になれて贅沢を味わわせていただいてます。タイトルも素敵だなあと思っているのですが、なるほど、光と影を追いかけると、季節の空気があふれる写真になるのだろうなあと感じます。
by branfood | 2015-10-08 22:31 | おかえり | Trackback | Comments(4)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood