人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことば事情

ことば事情_f0336074_01470097.jpg

先日、久しぶりに晴れて外に遊びに行けた日。嬉しすぎて手と足が揃っちゃってます


ことばが噴出してきました。
以前は、今日はじめて出たことばをメモったりしてたけどもう追いつかない。

場面にそぐわないことも言ったりして笑えることも多々ですが…

ことば事情_f0336074_01470133.jpg

途中でおやつ。いつも、私の鉄分ヨーグルトを盗られてしまう。視線の先には、激しいキャッチボールで盛り上がる大きい男の子たち。スキあらば加わろうと走り寄るので気を抜けない。

ことば事情_f0336074_01470114.jpg


二語文も出てきました。


あっち行きたい
これ もっと
もう要らない
ハイどうじょ(食べたくないものを返しながら)

こちらにとって都合が悪いことばから順に出てくるもんなんですねえ…

ことば事情_f0336074_01470160.jpg

ハイどうじょ

おいなりさんは要らなかったらしい。一口かじって返された。


食べながらしきりに「おいしいねっ!」を連発することがあるが、本当に美味しい時は黙って味わっているので静か。
大人でも、あんまり気が進まない時、逆に自分に言い聞かせるように美味しいと言いながら食べちゃうことありますけど(あ、ない?)そんな感じかな。




ことば事情_f0336074_01470259.jpg


要求を通したくてメチャクチャにわめく時、

ママー!パパー!おぱいー!クロック!

と言い慣れた言葉を続けて言うことがあって、「神様仏様〜」的な感じかと、笑えます。
(時計がなぜか異様に好きで、どこへ行っても真っ先に時計を見つけ出してはクロック!と指差して叫ぶのです)




最後まで読んで下さってありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by branfood | 2015-09-14 01:30 | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood