人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグは肉です

このほど最終回を迎えた高野苺「orange」の話を、帰宅した夫に熱く語っていたらこんな時間になってしまいました。失礼失礼。

(マンガですが、いわゆる少女マンガとも、よくある青春マンガともひと味違って、私の中ではちょっと衝撃でした!おすすめです。今、LINEマンガアプリで1巻無料で読めます)


ハンバーグは肉です_f0336074_22444238.jpg

朝ごはん


保健所の、1歳半の育児学級へ。
先月行けなかったので、もう9月入ったらすぐ1歳8か月だけど、栄養の話とか歯の話とか聞きたかったので。
保健師さんの話を聞きながら、ママと離れられる子は他の保健師さんが一角に集めてボールとかで遊んでくれて、心の成長の話に出てくる、「ママから離れて遊んでは、戻ってきて安心して、また離れて遊びに行って」というのを実際に体感しながら・・・ということだったんだけど、ころもはんはまあ、二度と戻ってきません。一回どっか行ったら。
そもそも女の子はあまりママの膝から遠く離れずに遊んでる子がほとんどで、わーっと遊びに行く男の子もちょこちょことママのところに戻ってきては抱きついたりしてて、ちょっと羨ましかった・・・ おかげで話はよく聴けたけど。

ボールの入ってた深いケースをのぞき込んで中に落っこち、男性スタッフに救助されてました。どうもご迷惑おかけしました。


バス停5駅分の道のりを、また手をつないで歩いて帰ってきました。そぼ降る雨の中・・・・


ハンバーグは肉です_f0336074_22452616.jpg

行正さんの赤ワインたっぷりハンバーグ
ハンバーグは肉です_f0336074_22301363.jpg

ころもはんも自分のハンバーグをぺろりと平らげ、私の分もたくさん食べ、お皿をかかげて「もっと」と言ったので、慌てて残りをぱっと口に入れ、「もうないよーーーん!」と言ってやりました。大人気なくてすいません
ハンバーグは肉です_f0336074_2251595.jpg

涼しくなって、とりあえずもともと食べてた量には戻った。決して多いほうではないけど。


おかえりごはんも同じく。ハンバーグ焼いてる時に、音もなく座敷童が台所に現れてびっくりしたけど・・・
ハンバーグは肉です_f0336074_22331471.jpg

なんとか平常心たもって完成。

座敷童をベッドに連れ戻してまた寝かせ、リビングに戻ってくると、食べ終わった夫が

どこか恍惚とした表情でいった。

「今日のハンバーグ、肉だった・・・・・・」



うちだって、基本、ハンバーグは肉だけど?怒 


おそらく、行正レシピ通り、牛:豚が2:1で牛感がやや前面に出てたのと、大き目で「食べた~」感があったのかと。

つまり久しぶりに彼の思う「肉を食べた」感があったということですね。それを「今日のは肉だった」っていう一言で表すのはなんか失礼。


そして、やはりころもの食の好みは夫に準ずる、との思いを日々強くしている。メンドクサー







今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by branfood | 2015-08-26 22:41 | おかえり | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood