人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火より豪華な昼

失礼しました。

もとい。 これ昨日の22:30分とさせてください。


花火より豪華な昼_f0336074_13424112.jpg

ブログ友からリアル友になって久しい、やんちゃんが遊びに来てくれました

そもそものなれそめを思い出してみたら・・・・・・・私がブログに書いたスイス旅の記事にコメントをくれたのが最初だったので、9年前。スイスで暮し働いたこともあってまた近々スイスへ行く予定だったやんちゃんが偶然みつけてくれたんでした。そして偶然同い年だった。

以来、会おう会おうと常にいいつつも結局数年に一度ペースにはなっちゃってますが、ごはんを食べたり。最初の頃は毎年年末にカキ食べてたな。で、ころもが生まれて、一度うちに来たいといってくれていたのがようやくこのほど、実現。

花火より豪華な昼_f0336074_13471844.jpg

もんのすごいいろんなもの持ってきてくれちゃって、「自分の食べたいもの持ってきただけ~」とはいうが、すごい充実のランチになってしまった。夕飯要らないレベル。(食べたけど)

何持ってきてくれたっけ・・・・・・・思い出してメモしておこう。
私も前日に買っていたメゾンカイザーのパン、何種類も。(うちはこの朝に丸々一個食べきってしまっていたホールのエクメックもあった!)
パン用によつばの発酵バターとレバーペースト。
ビールとチューハイ。基本ビール派のやんちゃんが家で箱買いしているというチューハイがまた超おいしかった。
お刺身切り落としミックス。枝豆。ごぼうの甘辛揚げ。チーズ。きゅうりのお漬物。ピリ辛きゅうり。
極めつけに糖朝のエッグタルト!これはあとでころもがハマってた。

どれもこれも、そんなに飲めない私でも心浮き立つラインナップ。さすがのセンス!



そしてころもに超かわいいTシャツ!
花火より豪華な昼_f0336074_1445351.jpg

ハッカキッズの!!

えっと私プリゼンツは・・・・・・・
花火より豪華な昼_f0336074_13524146.jpg

母に相談して、このシチュエーション(夏、暑い、昼下がり、女子二人飯、相手は飲む・おしゃれ・グルメ)ではどういうものが良いのかと聞いて教えてもらった鯵のマリネ、例の新玉ねぎのポタージュを冷製で。バゲットにトマトとツナと玉ねぎを和えたのをのせたブルスケッタ。このバゲットが、やんちゃんも買ってきてくれたメゾンカイザーので、同じのを買ったという、まあこれは気が合いますね!いくらあっても嬉しいのでうれしいです。

そして私が考えたのは一気に庶民な竹輪きゅうり、春雨サラダ。そしてチーズもかぶりました。

最初は一時間くらいただゆっくりと話をしながら飲んだり食べたりできました。

花火より豪華な昼_f0336074_13575753.jpg

Thanks for 昼をはさんで3時間くらい寝てくれたころもはん。

ゲスト来た時いきなり部屋のど真ん中で大の字ってすいません失礼しました。


あああー楽しかった。折しも東京湾花火大会の日(オリンピック選手村建設始まるとかで今年最後かもと噂されてて尚の混雑)で大混雑の街を逆流して帰らせることになり申し訳なかった。

また来てね!今度は手ブラでね!!間違えた、手ぶらで!!




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。ぜひ下2つ、クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 
by branfood | 2015-08-09 14:02 | ようこそ | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood