人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり水…と、木のおうち

やっぱり水…と、木のおうち_f0336074_6544922.jpg

おかえりごはんの豆腐ハンバーグはもう少しマシに撮れた・・・ような・・・うーん

しかしご飯を炊いていてオーブントースターが使えず(同時に使うと落ちる)、ポテトグラタンがまだ焼けていないから食卓がスカスカ。こんな時に限ってぬか漬けもきゅうり二切れしかなく。

汁物もなくてあんまりなので、朝作ったにんじんポタージュを急きょ、お付けする。
やっぱり水…と、木のおうち_f0336074_657387.jpg


そしてポテトグラタン・・・急いでるからいつも以上に焼き色ついてなくて見た目わるっ
やっぱり水…と、木のおうち_f0336074_6583123.jpg

ブルガリヤヨーグルトのレシピから、水切りヨーグルトを使うやり方で。ツナが入る。
いつものポテマヨグラタンの、マヨの半分を水きりヨーグルトにする分量にしてみたら、すごいさっぱり。違うもんですね~

とにかくいつも以上に全体的に見た目の悪い日でしたね。

♪ ルックスでばっか勝負するヤツに たぶんなりたくないんだ ♪ (嵐)(負け惜しみ。)





児童館に行ったら、水遊びの予定の日だったらしい。…が、雨で肌寒かったので、ビニールプールに少し水を張ってスーパーボールすくいに変更になった。
やっぱり水…と、木のおうち_f0336074_06165772.jpg

…が、最初からちょっと怪しい姿勢のヒト…

M字開脚でお腹まで乗り上げ始め
やっぱり水…と、木のおうち_f0336074_06165741.jpg


やっぱり水…と、木のおうち_f0336074_06165765.jpg

やっぱり…

「え、入らない水遊びとかないでしょ」

もうスーパーボールすくいなんて関係ない。ひっぱがすとギャンギャン泣いて、ビニールプールが片付けられればギャンギャン泣いて。やれやれ。この程度の水なら風呂でいいじゃんか。

やっぱり水…と、木のおうち_f0336074_06165845.jpg

ものの30分で全お着替えとは…

外国製の木のおもちゃや手作りのものが多い支援施設系の遊び場より、児童館は俗っぽいおもちゃ(○カラトミーとか○ンダイとか)が多いので好きらしい。
いつも、販促DVDを見ている「こえだちゃんの木のおうち」の本物があるので、見るたび「はっ!」としている。これ知ってる!みたいな。

こえだちゃんの木のおうち、まだあるって、すごいロングセラーですよね。私も小さい頃持ってましたよ。木のおうちは構造や付属品もあんまり変わってない。虹のすべり台とか。

変わった点といえば、お人形を所定の場所に置くとおしゃべりする機能が増えたこととか、お友達キャラ。
私が最初に買ってもらったのは、お友達のきのこちゃんの「きのこのおうち」だったんですけど、そういう素朴なキャラがいなくなって、店員さんごっこが上手なアゲハちゃんとかお医者さんごっこをするしっかりもののコリンゴちゃんとかチェリーちゃんとか、お友達がキラキラしてる子たちになっている。

この辺は、時代ですかね。こえだちゃん本人は相変わらず素朴なんだけどね。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今日もクリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



by branfood | 2015-07-10 05:56 | つれづれ | Trackback

きょうのごはん、明日の糧


by branfood