人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末ごはん

2014年ラスト2デイズの夕飯。
年末ごはん_f0336074_2352745.jpg

鯛の梅マヨ焼き。これ新聞の夕食クリップに出てたやつで気に入って何度もやっちゃう。
マヨネーズに卵黄と梅肉を刻んだのを混ぜて、両面さっと焼いた白身魚の片面に塗ってオーブントースターで焦げ目をつける。梅はさほど感じないんだけどマヨネーズなのにどこかさっぱりしてておいしいです。
年末ごはん_f0336074_23543011.jpg

れんこんのきんぴらと。

・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は、タラのホイル焼きだったかな
年末ごはん_f0336074_23565838.jpg

ラクでいいんですよね~ 
うちのは、広げたホイルにバター載せて玉ねぎのスライスを敷いて、魚置いて、しめじ散らして溶けるチーズ載せてホイルを軽く包んで焼くだけ。フライパンでやることも、オーブントースターでやることも。食べる時にレモンかすだちを絞ってちょっとお醤油。最近のワンポイントは、玉ねぎ氷を一人分につき1/2個入れること。ちょっと甘みが付いておいしいです。

で!この日の特筆すべき新メニューは!・・・って新メニューってほどのもんでもないんだけど、豚バラとセロリのお味噌汁がおいしかったこと。ちょっと半端に残ってたセロリと豚バラがあったのでふと合わせてみたらおいしかった。セロリのクセみたいなのはお味噌汁になっちゃうと感じなくて、しゃきしゃき感はちょっと残って、良かったです。


おまけ ・・・2014ラストいろいろ。

ラスト朝食。
年末ごはん_f0336074_004011.jpg

ラストひとりお昼。 すぐおいしい すごくおいしい♪
年末ごはん_f0336074_011619.jpg

ラストおやつ! ・・・おやつ?
年末ごはん_f0336074_015288.jpg



母が飾り用にくれたサンタバッグ、クリスマスが終わって中を出してみたら
年末ごはん_f0336074_022217.jpg

思いのほかたくさんお菓子が入っててちょっとうれしかった。そんな収容力あったのね。

個包装+しっかりした外袋に入ってたラムネと飴だけバッグに残してころもに持たせたら、しゃかしゃか音がするのも楽しいのか数日かなり振り回して遊んでた。
by branfood | 2015-01-13 00:04 | おかえり | Trackback | Comments(0)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood