人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある11月の一日ごはん

まただいぶさかのぼって11月なかばの一日。
ある11月の一日ごはん_f0336074_6471135.jpg

久しぶり、くるみハニーバタートースト。

今このころのころもごはんを見ると、やっぱり今、少しは量が増えているかな
ある11月の一日ごはん_f0336074_648636.jpg


昼ごはん
ある11月の一日ごはん_f0336074_6485026.jpg

わたくしめは野菜スープの残りをいただきます・・
ある11月の一日ごはん_f0336074_6491652.jpg

余計な惣菜ついてますけども。そしてやはりこの後またよからぬものを追加した気がしますけども!

夕飯。
ある11月の一日ごはん_f0336074_6494778.jpg

私もこの時間に同じものを食べて済ませたらどれだけスリムになれるだろう。。

もとい、夕飯。
ある11月の一日ごはん_f0336074_651061.jpg

たぶん、TVなどで、「サムギョプサル」の名と画をたびたび見かけたからかと・・・
ある11月の一日ごはん_f0336074_6514177.jpg

ヒラヒラじゃない豚肉を野菜とがっつり食べたくなり、焼き肉用豚肉を焼いて、たっぷりの白菜を敷いた上に載せてフライパンで蒸すこと数分、
ある11月の一日ごはん_f0336074_6525970.jpg

そのまま食卓へ・・・

こういう時、取っ手の長いフライパンじゃなくて、ルクルーゼの「ココットジャポネーズ」っていうのかな?浅くて取っ手が短いお鍋があるといいなあと思う。すき焼き鍋として検討したこともあったけど、すき焼きにはちょっ~と深くて、大きさもたしかあんまり種類がなくて、引き続き要検討事案となっていたのだった。すき焼き用は近いうちに欲しいなあ。

豚の蒸し物は大根おろしとぽん酢で。
ある11月の一日ごはん_f0336074_6544839.jpg


そんな一日。
Commented by meg at 2014-12-11 21:21 x
質問のお答えありがとうございました!心置きなく英語で話しかけてゆこうと思います、が、オットが実際触れ合うのなんて一日数十分(0な日も有り)しかないから、このままだと日本語しか話せなくなっちゃう危機が。なまじ顔が純和風ではないだけに日本語オンリーだと不憫だ。。かと言って私の変な発音を覚えられても困るし、通販の教材私も気になります。もし開始されたらその情報もいつか教えていただけると嬉しいです。
あ、浅いパン、私はルクルーゼのビュッフェキャセロール使っています。ジャポネーゼより浅くてうちはすき焼きにも使ってます(琺瑯なので関西風の焼き付けて調理する方法だとくっ付いちゃいそうですけど)
Commented by branfood at 2014-12-16 12:04
megさん、お返事遅れて失礼しました!週末実家に行っておりました。PCからゆっくりお返事書きたくて。
パパは毎日のふれあい時間がどうしても少ないですものね~ でも一日10分でも、週に一度お教室に通うより、いいと思います。しかもネイティブ、しかも大好きなパパとくれば、効果は抜群のはず。テレビやCDの声より、ママを始め、愛着のある人の声は俄然頭に入っていくんだそうです。
教材、がっつりフルセットで購入してしまいました・・・毎日流して一緒に歌ったり遊んだりしていると、耳で覚えると、流れればすぐにそっちをじっと見たり近寄っていったりするので、これはいいなあと(いいおもちゃだなあと・笑)思っています。あちこち出かけっぱなしだった私も、冬の間、今年はいろいろと罹ると怖いので冬籠りしようと思っているので、いいお供になってくれそうです。
おお!それだ!ビュッフェキャセロール!ジャポネーズの実物見た時、あれっ思ってたのと違うなあと思ったんですけど、そっちだそっちだ。そちらで検討してみます。ありがとうございます!
by branfood | 2014-12-09 06:56 | おかえり | Trackback | Comments(2)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood