人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ追いし、、いたちごっこ。

スイミングデビューがあり、自分も実に何十年ぶりかの入水で(大げさでなく!)、いろいろと用意することがありバタバタしておりました。

ベビースイミング、夜よく眠るようになるとは聞いてましたが、すでに昼寝から起きない・・・こんな時間まで寝ちゃって、夜寝なかったら困る。

行き帰りのバタバタ含め、私がすごい運動量だったけど、すごく楽しかった!
ころもも楽しそうにゆらゆらパシャパシャしてて、見たことない顔してました。

うさぎ追いし、、いたちごっこ。_f0336074_17481788.jpg

離乳食は、主食、野菜、タンパク質も加わり、フルコースっぽくなって楽しい。(私が)

この日のお品書きは、くたくたうどん、スープ煮の根菜、たらの煮たの、でございますお嬢様。


どかんと昼。
うさぎ追いし、、いたちごっこ。_f0336074_17484027.jpg

主食ばっか、っつーか糖質ばっか。(離乳食以下)

奥に写ってる可愛い子猫2匹は、児童館の赤ちゃんクラスで作った指人形。
円錐型の紙に両面テープが付いてて、子猫の顔を貼るだけ。
そっかー、クラフトってこれでいいんだよね。この、一つやったら出来上がり、のシンプルさ。
そして可愛い、そしてちゃんと赤ちゃんと一緒に遊べる。

・・・・・・・・・勉強になります(難しいとこ入りすぎてた)


うさぎ追いし、、いたちごっこ。_f0336074_17511220.jpg

豚肉とキャベツがあって(というかほぼそれしかなくて)、何つくろー、と考えてて、たまたま夕方に母と電話してたら、こんなのをどこかで見た、と教えてくれた。

耐熱皿に、キャベツ、スライスしたにんじん・ズッキーニ、豚バラ肉を重ねてまた上に同じように重ねて、ラップをして600Wで5分

うさぎ追いし、、いたちごっこ。_f0336074_17525379.jpg

それだけで!
こんなにおいしくて野菜たっぷりの一品ができたどー!

「ズッキーニ・・・は、お宅にはないわよね、きゅうりでも・・・あ、この高騰じゃあなたんちにはないでしょうね」

ええその通り。虎の子の赤玉ねぎを輪切りにして入れました。


そしてこれがまたシャレオツなとこ!ヨーグルトソースでいただくのです
うさぎ追いし、、いたちごっこ。_f0336074_1755322.jpg

ヨーグルトにマヨ少々、にんにくのすりおろし、塩こしょうで整え。

これがしかし、普通にぽん酢で、がおいしかったの巻。笑


いやー、こういう一品は今みたいな生活ではほんと助かります。
シンプル調理で野菜も摂れて。
こういうのたくさんレパートリー持ちたい。

うさぎ追いし、、いたちごっこ。_f0336074_1818436.jpg

鯵の干物もおいしかった。

そして、先日大原に行ってる時、近所の農家さんからちょうど刈りたての新米を頂いて!
うさぎ追いし、、いたちごっこ。_f0336074_18185718.jpg

これは温め直しのごはんだから新米オーラが画像にあんまり出てないけど、おいしくいただいてます。やっぱりおいしい。普通に炊いて、自然に、がんばってなくておいしいっていうか。



抱く時間はかなり減って体的にはラクになったんだけど(ずっと治らなかったひどい腱鞘炎がだいぶ楽になってきた)、一人で遊ぶようになってもまったく目を離せず、追いかけ追いかけられ。


うーさーぎー おーいし、 おわれーし。
by branfood | 2014-09-04 18:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood