人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油もんに逃げる

油もんに逃げる_f0336074_136494.jpg

大原夏野菜が届きまして!
油もんに逃げる_f0336074_1374169.jpg

やっほー!歯並びのきれいな、キラキラの美人さん!
油もんに逃げる_f0336074_138947.jpg

で、夕ごはん。
油もんに逃げる_f0336074_1383939.jpg

回ってきました!図書館に予約入れてたこれ。

日本一のまかないレシピ 永久保存版

野地 秩嘉/プレジデント社


これの最初のほうに出てた、やんちゃんが行きつけ&仲良しのTAMAさんのまかない、野菜チャンプルーがおいしそうだったのでまねっこ。
油もんに逃げる_f0336074_1324136.jpg

おいしかったよー>やんちゃん。最近私が惹かれて手に取る本の多くにTAMAさんよく出てる!押しも押されぬ人気店だね!!

木綿豆腐、コンビニでどーでもよさげなPBの(失礼)安いのを買ってきたので、帰ってきてすぐ、下ごしらえがてら、ざっくり切って冷凍してみた。それから解凍して水を切ったら沖縄の「島どうふ」感出るんじゃないかと思って。はたして、むしろ柔らかくふっくら炒め上がり・・・なんだったんだあの下準備。いや、おいしかったけど。




私なんかは全然それほどではないけど、世の忙しいお母さん、奥さんたちのお昼や家族の時間差ごはんの合間にささっと食べる自分ごはんはきっと、まさに「まかない」。特別に用意した材料ではなくて、みんなのごはんの材料の切れ端、あまったもの、その時あるもので、短時間でぱぱっと作って短時間で食べられるもの。そんなごはんが楽しく・おいしくなりそうなヒントがたくさん載ってましたよ!

このチャンプルーもだけど、これ一品でごはんが食べられる、というのは心強い。

っていうかどーんと一品でどーんとお米食べられちゃうのは、食べるほうの時間制限がそんなに短くもない場合、体の「どーん」化が進みそうだが・・・・



そんな「どーん」が続いててマズイ。。
油もんに逃げる_f0336074_13181830.jpg

なすトマト卵のにんにく炒めに、豚肉の切れ端を入れた
油もんに逃げる_f0336074_1319853.jpg

どーん、は、ラクなんですもの・・・

そして出来合いのミニメンチに、せめてもの・・と、たっぷり刻みキャベツ。
油もんに逃げる_f0336074_13192959.jpg



油もんはそれだけでごはん食べれるので、その方向に逃げるっていうのは魅惑の、いや違う、魔の手法・・・
Commented by やん at 2014-07-22 11:56 x
そうそうwよく雑誌なんかでてるよねー。
わたしは最近お店にいけてませんがぁ〜〜。
久々に顔だしたいなーと思う今日この頃。
っていうかお宅にもうかがわないとー!ふふふ
Commented by branfood at 2014-07-23 00:35
やんちゃん、いきなり名前を出してお呼び出ししてごめん(笑
ねー、ほんとに人気店だね。そしてどの記事にもTAMAさんのお人柄の良さが出てる。いつか私も行ってみたいわ~ 実は沖縄料理をお店で食べたことってなくて。あっでもTAMAさんは「琉球チャイニーズ」なんだってね。それも惹かれる!!
うんうん、ほんと会いたいな~ 忙しい?ぜひ合間に遊びに来て!!
Commented by やん at 2014-07-23 13:17 x
いこういこう〜TAMAいきましょw
まぁ、まだ無理よねw私が伺いますよ〜〜。
合間みていきまーっす!
週末の昼間とかならいけるかと〜〜!(ビール持参で)
Commented by branfood at 2014-07-24 14:58
やんちゃん、ぜひ連れてって〜 いや、そう遠くないうちに、たまには解放してもらえる機会も作れるようになると思う!なんとかする!週末ね、じゃあ私も空いてる日いくつか今度連絡するねー。私もその時は断乳して飲んじゃおかな!
by branfood | 2014-07-19 13:21 | おかえり | Trackback | Comments(4)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood