人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the perfect student

the perfect student_f0336074_13491655.jpg

オニアザミ頭ちゃん。



日差しが強い日はもう夏ですねー
the perfect student_f0336074_1350356.jpg


ブランチにパンケーキを食べに。
the perfect student_f0336074_1352930.jpg

あ、あれ、一番シンプルなタイプを頼んだはずだけどエライのってるの来ちゃったねえ・・(知らないはずはない)
the perfect student_f0336074_1354557.jpg


夫の、デコラティブなやつ
the perfect student_f0336074_14393680.jpg


「ちょっと、そんなん食べる気!」
the perfect student_f0336074_13534917.jpg
毎度つきあわせてすいませんね・・・我が家にきちゃったからには食べることに費やす時間は長くなるよ。

途中で飽きたらしいので抱っこひもから出して私が抱いて、食べるのを見せておく。
the perfect student_f0336074_13554194.jpg

むむむ・・・


4か月健診の時に離乳食の概説があって、「始め時の目安は、人が食べているところをじっと見て口を動かしたり涎を出したり、興味を見せ始めたら」というので
the perfect student_f0336074_1356271.jpg

「え・・・3か月の頃からそういう素振りしますが・・」と言うと、「えっ・・・それはいくらなんでもまだ早いんじゃないかしら。食べるという行為だとはわからずただ見てるだけじゃないかしら」と言われたが
the perfect student_f0336074_142549.jpg

あきらかに、じっと人の行為を見るのは食べてる時だけなのだ
the perfect student_f0336074_1432332.jpg

口をくちゃくちゃ動かし、口元に光るものをたたえ
the perfect student_f0336074_1433942.jpg

飲み物まで
the perfect student_f0336074_1435780.jpg

口開けて
the perfect student_f0336074_1442244.jpg



ところで、母の日の前後、FMからもいろんな”mother”ソングが流れます。今朝のバラカンさんの番組はさすがの豊富なラインナップだったけど、ふつうの番組だと、よくかかるのはBOYSⅡMENのSong for mamaとか、ビートルズのMother nature’s sonとか。

私の好きなマイ・ベスト・ママLOVEソングはバックストリートボーイズのThe perfect fan。どんな時も一番に応援してくれたお母さんは僕の完璧なファンだった、っていう歌で、メロディもきれいで大好きな曲です。
この曲のサビの最後の部分に、私の母が昔よく子育ての最終目標だと語っていたことと同じ言葉がある。
「お母さんは、僕がお母さんの手がなくても生きていけるように導いてくれた」。
それで現実の手が離れた後は、目に見えない手によって導かれていくのだろうなと思う。

今、抱いてさえいれば満足げに寝息を立てるこの子との毎日の、目指す到着地点が「私がいなくても生きていけるようにすること」だと今から考えると切ないけど、それを心の隅で意識すると身が引き締まる思いもするので、なんでもすぐなしくずしになる私の性格だとそのくらい考えておいてちょうどいいのかしれない。


後になって振り返ればきっと一瞬のように短いのであろう、この、不自由きわまりなく、限りなく面白い毎日を堪能しておこう。 



the perfect student_f0336074_1423313.jpg

ブラックジャック。(私のシャツの縫い目のあと)
Commented by やっちゃん at 2014-05-12 16:32 x
あー
同じですー
うちも、三か月あたりから大人が食べてると
口が動きます!そしてヨダレだーらだら。
本人はパイパイかミルクを済ませた直後でもそれ。
離乳食て、だいたい6か月あたりからだと思ってたんですが
ベビーフードによっては「5~6か月」て書いてあって
まさに5ヵ月に入ったワシ等としては
そろそろ離乳食について本気で考えなきゃならんのですかねえ。
どうしよう、私まだ何も準備が・・・
先輩ママさんから「炊飯ジャーで炊けるお粥容器」なるものを
プレゼントして貰ってるのですが、マメじゃない私が
ちゃんと離乳食を作れるのか不安です・・・

ころも姫の寝顔!ウケる!
この顔も、もうしなくなっちゃうんですかね。
新生児特有のゲップ腑抜け顔とか、既に懐かしいですもんね。
Commented by うきゃ~~~~~! at 2014-05-13 09:15 x
branさん、おはようございま~す!
ご挨拶が遅くなりましたが、新ブログも変わらずおじゃまさせていただいてます❤変わらないおいしそうなお食事の写真たち、まだ何も食べてない身にはこたえますわ~!

しかししかし、今回のころも姫の写真、いつにもましてどれもこれもかわいすぎる~~~(*´з`)!!
1枚目なんて、反則すぎる…今すぐ、ちびっこタレント事務所に応募したいぐらい!!出して、GOONのCMでJと共演させましょう!!
長ーいまつ毛も、お二人のお食事をお口あけて見てるのも、私の萌えポイントを刺激しまくりです…(*´Д`)あぁ、なんだか興奮しすぎの気持ち悪い文面でごめんなさい(笑)。それぐらい、ころも姫ラブリー❤

ちなみに、私は東京生まれですが、ちっさいも匂ってみ~も言ってるかも!(いつもではないけど)これって西の言葉なんですね!知らなかった~。私、なんで言うんだろ?思春期が広島だったから??
おとん&おかんも、結構言っちゃったりするかも…普通にお父さん&お母さんと呼ぶのが恥ずかしかったりするんですよね~(…って、今何歳だっつーの…)。自分が意識してないだけで、西の名残が残ってるのかしら('◇')?
Commented by branfood at 2014-05-13 09:41
やっちゃんさん、おはようございます!アハハ、やっぱり。なっちゃん、できるようになることがものっすごく早いですもんね。うちは無愛想だからか声立てて笑わないし、前は寝返りへの意欲見せてたのに体が重くなったのかやろうとしなくなっちゃったし、おもちゃ持ってもすぐ放り投げるし・・・食べ物への意欲だけですよ、、早いの。
そっかあ、そう考えるともう、準備し始めてもいいのか、離乳食。まだまだ先だと思ってたー。へえ、炊飯器でお粥が炊ける容器なんてあるんだ。やっちゃんさん周りからの情報も豊富なのか、やっちゃんさんが書いてること、へえ~と思うことが多くて、そのあと、やってみると「ほんとだー!」ってことがあります。なっちゃんの成長が早いのも、前情報として「そうかこうなっていくのか」と勉強になります。
ほんと、成長が早いということは、いろんなことが「今だけ」だったりするわけでもありますね。ぼーっとしてられないですね!!
Commented by branfood at 2014-05-13 09:58
りぃちゃんだよね?おおーありがとーー!こちらこそ、こちらから引っ越しのごあいさつに行かねばならないところ。こないだハワイコンの話で「行きたいねーーー」ってコメントしようと思ったけど(国内でも行ったことないくせに・・)嵐ネタにばっか反応して恥ずかしいなとか今更思って・・・あっでもドイツ村とかお出かけ話も楽しく読ませてもらってるよー。今後ともよろしく!!
ころも写真へのコメントありがとー!アハハ、指といい、りぃちゃんは赤ちゃんのディテールが好きなタイプだね!
そうそうGOONのCMのJこそ反則だよね。Jの顔立ち華やかだからシャンプーのCMみたくデコデコな背景でも似合うけど、私は明治チョコでも、ティッシュでも、光たっぷりの真っ白背景の中のJ好きなんだよねえ。ちなみにMVではEverythingのJが一番好き。髪型も前髪ダウンで。って結局J話に終始してごめん。。
J話で字数を使ってしまった。続きます。
Commented by branfood at 2014-05-13 10:01
へえ!広島に住んでたことあったんだっけ。パフュームだ!ポルノだ!広島弁の女の子かわいいよね。
そっか、今は全国的に若い子は小さいころから普通に「めっちゃ」って使うし、おとんおかんちっさいとかの基本的な言葉くらいはTVでもみんな使ってるし、普通に使うかもね。えっ匂ってみも言う!?それだけはほんと、夫と出会うまで聞いたことなかったよ。そっかーりぃちゃんも言うのか~
Commented by sako at 2014-05-13 10:22 x
branサン、おはようございますっ!

がはは~ころもっち、クリスピークリームドーナツめっちゃ見てる(笑)
いいぞいいぞ~!ママとわたしと同じ匂いがする^^
って、超が付く程の食いしん坊とくくってしまってごめんなさい!
お口開けてる写真もかわいい~!
すごいですよね~赤ちゃんって。誰も教えてないのに、
ママがお乳あげようとすると口でしゃぶって吸うんですものね。
あー離乳食食べてるシーンとか想像しちゃうな~今から楽しみ!
って親戚のおばちゃんか!って話感じですが^^;

角田さんの『予定日はジミー・ペイジ』わたしも持ってる~っ!
これ本当に面白くて、本に慣れてないわたしでもサクっと読めました^^
わたしも近々読み返してみようっと♪

今日はこの後暑くなりそうですね~雨降ったし蒸し蒸ししちゃうかな?
ああ…もうすぐきますね…ワシらの嫌いなあの季節が~~~!
Commented by branfood at 2014-05-13 11:25
ヘイsakoピン!まさにその通りです、アナタとわたし、超の付く食いしん坊。大丈夫、このブログ周りの多くの人が似たり寄ったりの(失礼)食いしん坊さんなので誰も引かない!はず(笑
ありがとありがとー。ほんと、離乳食実際始まったら面倒なのかもしれないんだけど、食べたがってるし、どんな顔するんだろうとか、いつか一緒に食事するようになるための一歩だと思うとすごく楽しみ。
おお、「予定日は・・・」を持ってるとは。角田さんの初期のころのって、暗い話もけっこうあったけど読みやすくてじんわりくる話多かったよね。これも、なんかいい話だよねえ。それにほんとに各月の変化とか心情とかリアルで、さこちん予習になるべよ。
あれさ、最終的にジミーペイジじゃなくて結局お父さんと一緒の誕生日になっちゃうじゃん。うちもさ、年末にほんとに促進剤で早く産むことになってたら私の因縁のおばあちゃんと同じ誕生日あたりになるとこで、焦ったわー。泣きだす前のしょっぱい顔とかおばあちゃんに似てるんだよね・・・
ほんと、すでにムシムシしてきたねー。わしらのツライ季節もすぐそこかー。でも今年はW杯があるよ!天候なんかどうでもよくなるくらいの快進撃が見れるといいね。
by branfood | 2014-05-12 14:34 | つれづれ | Trackback | Comments(7)

きょうのごはん、明日の糧


by branfood